2012年11月30日

狂犬病ワクチンと畜犬登録

今日は狂犬病ワクチンを射ちに動物病院へ。

家から病院までの道のりの間、
歩道があるところのみお散歩状態で行って来ました。
歩道の無い、車と自転車の往来の激しい駅前では
やはり散歩は難しいです。

途中までは調子良かったのですが、
動物病院前にくると断固拒否るラテさん。
やっぱわかってるのかなぁ。
ここに来るとロクなことないもんね(苦笑)。

病院では耳洗浄をしてもらいました。
3週間前にトリミングにいったのに
最近耳を痒がるしぐさをみせるし、
今日左耳を拭ってみたら鉄の赤錆みたいなものが、、
慌てて耳掃除がっつりやるも、何か気になって。

結局、ただの耳垢だったのですが、
先生が洗浄液を入れてがっつり洗ってくれました。
あれは素人には無理っす!

耳が大丈夫だったので狂犬病ワクチンをブスッ!
と共に、畜犬登録をしてもらえるとのことでした。
鑑札とかもらいましたよ。
でもボロニーズちゃんはコートが長いから首輪できないし、、、
来年のペット博までマイクロチップ入れようか悩むことにします〜。

ペットサロンで耳掃除単品価格500円、
動物病院での耳洗浄3000円、、、汗
アニコムの保険適用で50%になりましたが、
この価格差に微妙な気持ち。。。

昨日、顔周りを私にちんちくりんにされて
家族みんなからぶっさいくっていわれようが、
やっぱり可愛くて仕方がないので、
迷子とかなったら困ります。
来年のペット博まで悩むことにします。

ブリーダーさんところから血統書も届きましたし、
一通りこれで終了かな。

写真 12-11-30 17 35 20.jpg
上から before before after です、、、汗
afterあきらかにキモイです。。。滝汗

今日は自宅で仕事中、ラテをリビングでフリーにしてみました。
大人しくお留守番できたので、
これから少しづつ、フリーでのお留守番練習してあげたいです。


ニックネーム カフェラッテ at 17:45| Comment(2) | ママの育犬メモ2(4m~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

4ヶ月、、ヤバっ!!!

ラテが我が家にやってきて約2ヶ月になり、
4ヶ月になりました。

心配していた散歩も大好きになりましたし、
トイレも問題なくできます(おやつ必須ですが、、)。

掃除機は苦手です。

食欲旺盛で毎食1、2分で完食します。

クレートが平気になりました。

3日前より食事が一日3食から2食になりました。

フードは吉岡油糧さんです。

お水の給水ボトルだとあまり飲まないので心配しましたが、
普通のお皿に入れてあげた方がいいみたいです。

氷をがりがり食べるのが好きです。

目やにが出ます。原因は食事というより、
逆まつ毛のせいかもしれません。

お手入れはキライですが、目やにのケアは気持ちいいみたいです。
ブラッシングはおやつ目当てで短時間ならガマンしてくれます。

階段1段登れますが、基本降りれません。
時々勢いに任せれば降りれます。

幽霊ダンスかなり上達してます。

留守番が嫌いです。

家族が家にいるのに、
自分だけサークルに入れられると
出してくれと吠え続けます。

家族がソファで寝ると、
傍に潜り込んで来ます。

おすわりや待てができますが、
最近すこしワガママなってきたかな?

可愛いです!(笑)


でも、、、

顔の毛が目に入ってるような気がして
私が顔の毛をカットしてみました。


ぶっさいくになってしまった!!!

大変!どうしよう。。。

帰ってきた旦那にしかられるかしら。。。?

うぅ。
ニックネーム カフェラッテ at 15:52| Comment(0) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

三連休の最終日でした

今日は普段は部活で忙しいおねーちゃんが
初めてラテとお散歩に行ける日でした。
現地でお友達ワンコとも合流です。

おねーちゃんもラテも待ちきれないので、
予定より早く家を出発しました。
ラテも準備しているだけでお散歩とすぐわかるようになり、
クレートを用意すると自ら入って待ってますw。

今日はほんとに良いお天気で暑いくらい!
お散歩日和〜〜〜!!!

写真 12-11-25 13 49 48.jpg

お友達が来るまで、ラテはいつもように湾岸パトロール。

写真 12-11-25 11 42 22.jpg

あちこちをクンクンしながらしっかりチェック!
おねーちゃんもリード裁き頑張ってます。

実は今日からは新しいリードなんですよ!
伸縮可能な最大3Mまでのリード!
しかも可愛いやつ!!←結構重要(笑)

写真 12-11-25 23 14 53.jpg

ネットで探して買いました〜。
5Mと3Mで悩んだのですが、とりあえず3Mで大満足です。

今までの短いリードでは、
ラテの動きに合わせてうごいていると、
近すぎて足を踏んでしまったり、
リードが絡まったりと大変でした。
これはとても便利ですね〜
広くて大きな公園なら断然コレがいいと思います!

写真 12-11-25 11 42 28.jpg

伸縮リードのおかげでラテものびのび足取りも軽いです。
おねーちゃんも楽しんでま〜す!

写真 12-11-25 11 48 02.jpg

↑ラテさんはなぜかこの、雨のための凹んでる部分が好きみたいで、、
時々、排水用の穴に足を取られながらも、ここをずっと歩くのです。
シルクロードならぬラテロードと呼んでいますw

一通り端から端まで探索終了したところでお友達ワンコ到着!
なんとか仲良くさせたい飼い主たちですが、、、
ワンコ嫌いなお姫様ワンコのノエルと
ワンコ初心者パピーのラテのこの二匹、
なかなか人間の思い通りにはいきませんことよww

写真 12-11-25 13 51 53.jpg

写真 12-11-25 13 52 29.jpg
ま、気長に頑張りましょう〜!!

今日はお天気も良かったので、
本当にたくさんのワンコがお散歩に来ていました。
少しはごあいさつ、上手にできるようになったかな?


ニックネーム カフェラッテ at 23:30| Comment(2) | 今日のヒトコマ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする