2013年02月15日

避妊手術から2日経過

画像ないですが、個人的な記録です。

手術後2日目、痛み止めなし。
朝ごはんに抗生剤まぜてます。
食欲たっぷり。ガツガツ食べます。

手術後、なぜかトイレは粗相しまくりです。
テーブルの下にゆるゆるうんちしてて、
朝からパパがスリッパで踏んで凹んでましたw。
手術がいやだったから反抗してるのかもしれません。

便は手術後やわらかめです。
少しづつましなってきたかな?

元気そうなのでお留守番させて仕事いきました。

夜にはすっかり元気で走り回って遊んでくれとせがみます。
ひっぱりあいっこも本気モードです。
パパのかばんから手袋をひっぱりだしては
遊んでくれとせがみます(笑)。

ただ、抱っこの時にお腹に手があたると「キャン」といいます。

夜にはやっとこさトイレでおしっこして、
ご褒美くれ〜といってきました。

術後2日目でこれだけ回復するとは驚きです。
先生の腕がいいんでしょうね〜。
日帰り手術。
エリザベスカラーなし。
包帯なし。
絆創膏なし。
抜糸不要。
2日目にして走り回るほど元気。

土曜日にはおとーさんが散歩に連れて行ってくれるかな。
ニックネーム カフェラッテ at 01:12| Comment(0) | ママの育犬メモ2(4m~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

避妊手術翌日の様子

朝からラテさんは挙動不審。
というかやはりあまりの恐怖にトラウマ?状態。
ガクガクブルブル震えて抱っこをせがんできます。
抱っこしててもしばらくは震えてます。

そんな状態でもお腹はぺこぺこらしく、
ごはんを用意したらゲフゲフいいながら食べてました。
写真 2013-02-13 8 53 32.jpg
抗生剤もどう飲ませようか思いましたが、
フードにぽんと入れておいたらきれいに食べてました。

あまりの震えように、痛み止めも飲ませ、
ばぁばの家に預けて仕事に行きました。

お迎えいきましたら、元気に歩いてお出迎えしてくれ、
いつもよりはおとなしく、
時々傷口をぺろぺろしてたそうですが、
だいぶ回復したようです。

とはいえ、絶好調というわけでもなく、
帰宅後、おかーさんの後ろをついてまわる始末。
いつもより甘えん坊さんです。
写真 2013-02-13 20 09 48.jpg
それでもナイラボーンをカミカミして遊んだりもし、
1日ですごい回復力を見せました。
明日は痛み止めいらなさそうです。
写真 2013-02-13 20 08 37.jpg



ニックネーム カフェラッテ at 20:24| Comment(0) | ママの育犬メモ2(4m~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

避妊手術 後編

今日は避妊手術でした。
なので今朝から絶食のラテさん。
クレートを準備すると、
散歩か幼稚園かと意気揚々と自らハウスするラテさん。
ごめんよう、、、今日は違うんだよ。。。

到着したのは動物病院。
ラテさんクレートの中でびびって動きません。
写真 2013-02-12 10 11 56.jpg
「だって病院大嫌い。
いつもいやなことばっかりするから、、、」


そうだよね、、、、汗
結局、クレートのまま先生にお預けし、
私は病院を後にしました。

異常があれば電話がなるとのことでしたが、
なかったので診療終了時間前にお迎えに。
こちらの動物病院は日帰り手術です。

ガクガクブルブル震えて私の腕にすがってくるラテさん、、、、
あぁ、、、可哀相ったら!!
エリザベスカラーも無し、包帯も無し、絆創膏もなし。
傷口は本当に小さくてこんな感じ。
写真 2013-02-12 19 28 20.jpg
抜糸も何もいらないんだそう、、、
ご飯とお薬は明日から。
1週間はおうちで安静にして、
激しい運動やシャワーはその後からだそうです。

左目の目やにがすごいと思っていたら、
やはり左側は細かったそうなので、
麻酔が効いている間に涙管洗浄してもらいました。
マイクロチップも入れてもらいましたので、
あとはお金を払って登録を済ませるだけ。

今日はクレートから出てきそうにありません、、と思ったら。

写真 2013-02-12 19 27 13.jpg
「ごはんは・・・?私今朝から何も食べてないよ、、、」

う、、そうだね、でも今日はごはんはないんだよ。

写真 2013-02-12 19 27 24.jpg
「そう、、、じゃ、」

そのままクレートに戻っていったラテさん。

良く頑張りました!!!えらいぞ!
明日からお薬はチーズinであげるからね!
元気になったらお散歩&幼稚園いこうね!




ニックネーム カフェラッテ at 20:10| Comment(2) | ママの育犬メモ2(4m~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする