2012年11月29日

4ヶ月、、ヤバっ!!!

ラテが我が家にやってきて約2ヶ月になり、
4ヶ月になりました。

心配していた散歩も大好きになりましたし、
トイレも問題なくできます(おやつ必須ですが、、)。

掃除機は苦手です。

食欲旺盛で毎食1、2分で完食します。

クレートが平気になりました。

3日前より食事が一日3食から2食になりました。

フードは吉岡油糧さんです。

お水の給水ボトルだとあまり飲まないので心配しましたが、
普通のお皿に入れてあげた方がいいみたいです。

氷をがりがり食べるのが好きです。

目やにが出ます。原因は食事というより、
逆まつ毛のせいかもしれません。

お手入れはキライですが、目やにのケアは気持ちいいみたいです。
ブラッシングはおやつ目当てで短時間ならガマンしてくれます。

階段1段登れますが、基本降りれません。
時々勢いに任せれば降りれます。

幽霊ダンスかなり上達してます。

留守番が嫌いです。

家族が家にいるのに、
自分だけサークルに入れられると
出してくれと吠え続けます。

家族がソファで寝ると、
傍に潜り込んで来ます。

おすわりや待てができますが、
最近すこしワガママなってきたかな?

可愛いです!(笑)


でも、、、

顔の毛が目に入ってるような気がして
私が顔の毛をカットしてみました。


ぶっさいくになってしまった!!!

大変!どうしよう。。。

帰ってきた旦那にしかられるかしら。。。?

うぅ。
ニックネーム カフェラッテ at 15:52| Comment(0) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

多用途のバイオチャレンジ!

犬を飼うにあたって、
ペット用品をいろいろ調査してそろえましたが、
その中にバイオチャレンジがあります。

baiochall.jpg

我が家では優秀なニオイ消しとして活躍していますが、
もっといろんな使い方がいっぱいあったー!
もはや1本無くなりかけなのに、
どうして今まで気づかなかったのか。
もったいないことしたー!

このバイオチャレンジ
犬に直接吹きかけることができます。
体臭が気になるなら体にシュッシュッ。
口のニオイがきになったら口の中にシュッシュッ!
耳の中にもシュッシュッ!!

つまり!
歯磨きも耳掃除もできちゃうってかー!!
知らなかった!!
ずっと歯磨きアイテムと耳掃除アイテム検索してました。
灯台下暗し!
家にあったのかー!!!ってw
目やにケアにも使えるらしいので、
昨日から早速使っています。
これで涙やけが解消したらいいのになぁ。。。

加湿器にいれたらケンネルコフも改善したり、
お風呂に希釈して皮膚の清浄・除菌(スキンケア)とか
いろいろと使えるようなので、
もっと使い方を研究してみようと思います。
ブラッシング前にシュッシュしてもいいらしい。
除菌・消臭・清浄が主要目的商品なのですが、
結果いろいろな効果を編み出しているということのよう。

ちなみにラテさんのシャンプーは
同じ会社が出してるジューイシャン

juishan.jpg

ちと高いですが、これ1本でいいし、仕上がりも満足。
お値段以外はなかなか気に入ってます。
もうちょっと安かったらいいのになぁ。
他にもいろいろと気になるアイテムを出してる会社です。
次は歯石が取れるカミカミおもちゃ(ナイラボーン)も
買ってみようかなと思ってます。

あ、決してこの会社の回し物じゃないですよ。
でも面倒くさがりの私は
「これ1本でOK!」ってのがとっても好きw。
気に入らなかったら返品可能ってとこも好きww。
カジカジ遊んでいて歯がきれいだったらなんて楽なことでしょう!

爪や肉球周りの毛、伸びるのがとても早いので、
バリカンが欲しくなってきました。
犬用爪きりとやすりも欲しいなぁ。

バイオチャレンジの詳細はコチラ
ジューイシャンの詳細はコチラ
ナイラボーンの詳細はコチラ



(被毛のカラーについて)
耳にシャンパンの色が入ってきました。
うちに来た時は真っ白でしたが、
ブリーダーさんところで見た時の姉妹犬は
その時すでに耳にシャンパン入ってましたから遺伝かな。
バイオチャレンジは成分的に脱色効果がほんの少しですが
ありそうですから、耳に吹き付けてみようと思います。

(涙やけについて)
ようやく食事が吉岡油糧のフード100%になりました。
ドライフードに水をかけてお茶漬けみたいにしてあげてます。
目やにのケアもさせてもらえるようになりましたから、
バイオチャレンジで拭き取りを開始しました。
朝にケアして夜も気持ちスッキリです。
新しい目やにも出ていませんでした。
今後が楽しみです。

(肉球)
外は一歩も歩いていないのに、少し硬くなりはじめています。
外を歩かせてみようと思いましたが、玄関口でこんな状態。。。

写真 12-11-08 12 55 25.jpg

散歩拒否です。
怖がって一歩も歩きません。
2階のリビングでは走り回ってるんですけどねー。。。
彼女の世界はまだまだ小さいようです。
it's a small world!

ニックネーム カフェラッテ at 01:51| Comment(0) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

正しいボロニーズとは

昨日、先日ワクチン接種をした病院から、
電話がかかってきました。
ラテのアレルギーを心配してくださってのご連絡です。
とても親切でありがたいです〜!
丁重にラテの無事をお伝えしました。
なんだか嬉しいなぁ。。。
さて、その病院でいただいた雑誌WAN。
写真 12-11-05 12 28 41.jpg
中の4ページのボロニーズ特集
じっくり読ませていただきましたよ〜!!

正しいボロニーズとは、、
えーと、、、

伸びっぱなしのぼっさくれヘアー。。。
週に1度のシャンプーで自然乾燥・・・
知らない人が見たらレゲエかヒッピースタイル?
体重約3kg・・・3kg?!?少ないなぁ

おおざっぱに言うとこんな感じですかねw
あ、雑誌の記事はもっと素敵な文章ですよ(笑)。
勝手に変えちゃってスミマセン(汗)

ビション・フリーゼみたいなスタイルから
マルチーズみたいなスタイルまで
色々遊べちゃいそうなボロニーズですが、
やはり正しいボロニーズを目指したくなりますw
毛質としては、
ビション・フリーゼはアフロ巻き毛、
マルチーズはストレートヘアー、
ボロニーズはその中間ってことでしょうか。

でも洗いっぱなしで自然乾燥なんてしたら、
毛が絡まってしまわないのかな〜?
ってトイプーオーナーの友人に言われました。

ベビーちゃんのラテさんはシャンプー後、
完全に乾かさなくても、
3日ぶりのブラッシングでも、
絡まって梳かせないってことはないです。
ただ、ブラッシングしてフワフワになっても、
遊んだりしてると束感が出てきてレゲエちっくになる気もします。
これがナチュラル?
ボロニーズの書籍等なにも見つからないから、
何が正しいのかまったくわからんぽんです。

来週はやっと初めてのトリミングです〜。
トリマーさんはボロニーズ知ってるかしら。
まだそんなにボディは毛が伸びていません。
お顔周りが食事の時に汚れないように、
バット周りが汚れにくいように、
爪のカットと肉球まわり、くらいですかねー。

先輩ボロニーズブロガーさん達の中にも
結構正統派スタイルの方たくさんいらっしゃいますね。
毎日チェックして目の保養させてもらってます〜。

さて、一人遊びから興奮して
おかーさんの腕に噛み付いてしまったラテさん。
おかーさんにマウントボジション取られて、
しばらくは顔を背けて眼を合わせません。
写真 12-11-07 17 18 58.jpg

心音バックバクですけど(笑)。
写真 12-11-07 17 19 09.jpg

写真 12-11-07 17 33 34.jpg
最近のこイガイガピーピーボールがお気に入り。
おねーちゃんに投げてもらって猛ダッシュで取りに行くのが大好きです♪
ニックネーム カフェラッテ at 17:40| Comment(2) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする