2012年10月25日

トイレトレーニング完了!

我が家のわんこラテさんの
トイレトレーニングその後の話です。
前回の記事はコチラ。
http://cafelatte.a-thera.jp/article/3288169.html

さて、
一度はすんなり成功したと思われたトイレのしつけ。

そうは問屋がおろしませんでした。
トイレの粗相が増えていき、、、なんでかな?って
よーーーく考えてみました。

1、しつけ完了と思い、ご褒美を忘れていた
2、サークルがお仕置きの場所にされている
3、仕事で留守がち、十分に遊んであげれてない


この3つが気になりました。
運よく週末、、、じっくり遊んでみよう。
トイレは失敗を覚悟でサークルの扉を開放してみよう。
トイレ成功したら必ずご褒美をあげよう。

上記の3つを実行にうつしてから3日目、
トイレの成功率が100%になりました〜パチパチパチ!



何かのサイトで
犬のエサ、一日分を手から食べてもいいじゃないって記事
これが大きく私に影響しました。
私、結構へんなところ生真面目で
一日分のエサの分量をきっちり量ってるのですが、
ご褒美のエサをどうしたものかと悩んでいました。

例の記事には(リソースが見つからない、ごめんなさい)
犬が良い事をしたらご褒美をあげていき、
もしそれが一日分のエサまるごとになったとしても
それはそれでかまわないじゃないか
、とありました。
すなわち、エサの時間が無くなるということなんですが。
もちろん極論だと思います。
でも私にとっては眼からウロコ。。。

まず朝、一日分のエサを3回分量って小分けします。
そこからご褒美用のエサを少しづつ取り分け、
別の容器に移し、いつでもあげられるようにしました。
このおかげでさっとご褒美があげられるようになりました。
もし余ったら、翌日の朝食に足せばいい。

トイレ成功したらご褒美
お顔拭かせてくれたらご褒美
ブラッシングさせてくれたらご褒美
とにかくご褒美だらけです(笑)。

まだまだぎこちないですが、
おかげで
トイレのしつけには成功
することができました。
仕事から帰宅した時も、ほとんどうんちをしていません。
どうせやるなら家族がいるときでないとご褒美がないと
わかっているのでしょうか。。。謎です。

ここで特に注意したのは、家族が在宅の時は必ず
サークルの扉を開放することです。
前は水飲む時でも横目でコチラを伺っている様子でした。
サークルに入ると閉じ込められると思って、
トイレに入れなかったのかもしれません。
粗相は一時のことと覚悟を決めました(笑)。

今は、散歩から帰宅したとき、
外出に連れ出して帰宅したときに、
トイレルームに入れます。
するとものの3分もかからず用を足しますので、
誉めてご褒美をあげて扉を開放します。
この時以外は在宅時に閉じ込めることはありません。

そして彼女はサークルの扉が開いているにもかかわらず、
中に入ってトイレでくつろいだり、
ぐっすり眠ったりするようになりました。
なぜトイレが好きなのかは謎のままです。

わんだるふ清潔トイレの表面はさらっさらなので
上に居ても気持ちいいのかもしれませんね。


ーーー

上の文章を下書きしてから2日、
トイレ失敗なしです。
トイレトレーニング終了しました宣言できます!

だって、最近はラテさん、
トイレしたくなったら、トイレで待ってるんです。
何を待っているか?
それは、家族と目が合うのを待ってるんです。
そして、くるくる回って、再度家族がみているか確認してから用を足す様になりました‼
終った後は、ドヤ顔でおやつせびってきます(笑)!
完璧に大丈夫になりました!

確実に意識疎通できてる感じが
たまらなく嬉しいです〜!
我が家に来てから3週間ちょっと。
少しづつですが、確実に家族になってきてます!



ニックネーム カフェラッテ at 00:38| Comment(2) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

散歩に行きたい(;_;)

あー、早く散歩に行きたくてうずうず…

でも4ヶ月からって言われたし…


予防接種まだ終ってないし…

狭い家の中だけでは可哀想です。
仕事でお留守番も結構あるし、
せめてお散歩にでも行けばストレスも無いでしょう。

でもまだリードもないや…

予防接種、次回は別の病院に行ってもいいかしら。
徒歩圏にもう一軒あるんですよね…
こんな近くであちこちいったら感じ悪いかしら?
注射は保険きくわけでもないですし、
どんな病院か一度行ってみたいなぁ。

とりあえず、今週はお留守番ばかりで可哀想すぎるので、
カバンみたいなキャリーに入れて
散歩に行きたいと思います。
歩いてるのは私ですが(笑)、
外の世界を見せてあげようっと。

あ〜早く帰りたい!
けどまだまだ仕事中なんですよねぇ。
しかも今日は終わりが遅いんですよねぇ。

ドックランとかドックカフェとか
早く行きたいです!
ニックネーム カフェラッテ at 16:55| Comment(2) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

肉キューレスキュー

ずいぶんと、、、毛が伸びてしまい、
走ると滑りまくるラテさん。
実はラテさん、滑るのもしっかり計算に入れて走ります。
止まりたい、曲がりたいずいぶん手前でストロークをやめ、
そのあとはシューーーーと滑ってます。
かしこいなーこやつ!!

しかしあまりにも滑るのでー。
注射が終わってないからトリミングもいけないからー。
私がカットしてみましたよ。

そう、もちろん、


写真 12-10-15 13 22 28.jpg
文具バサミで!!ww


こちらを
写真 12-10-15 13 14 05.jpg

こんなふうに
写真 12-10-15 13 14 11.jpg

ふわふわの毛いっぱい〜
写真 12-10-15 13 22 22.jpg

ずいぶん走りやすくなりました。
今度はフローリングに爪がカチカチ言うのが気になりますので、
次回は爪をお手入れしてみようと思います。

犬の爪はカットするもの?
削った方がいいんじゃないかしら。
これでも私ネイルの資格は一通り所持しております。
外を走り回るように、爪を削ればいいのでは。。。
やっぱカットより削る方がたいへんなのかな。。。
またやってみたら記事UPますね〜。

快適に走り回る姿を撮影したいと思っているのに
カメラを向けるとポーズとるラテさんなのでした。
今日もキュートだよん!
写真 12-10-15 13 37 15.jpg
ラテの心の声:おメメ見ておスワリしたよ、おやつくれる?





-----
後日、やむなくラテをシャンプーすることになり
ついでにふつうの爪きりでパチンパチンと爪を切ってみました。
思いのほか普通に切れたのでひょうしぬけ。
後ろ足が自然に削れているのはやはり幽霊ダンスをするからかしら、、、

じゃれてくるときにめっちゃ痛いので(笑)、
やはりファイリングは必要かと思いました。
やってないけど(苦笑)。



なぜシャンプーをすることになったかというと、、、
トイレルームを掃除してる間に、
気がつけばトイレでないところでフンをしてしまったラテ。
(そりゃ当然。トイレは閉鎖したんだから。だれでもなくこの私が)
すぐに片付けようとしたんですが、
私がかまってくれると勘違いしたラテが
飛び跳ねまくって喜び、
踏み倒したのですがよ、、、トホホ




ニックネーム カフェラッテ at 13:46| Comment(0) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする