2012年10月07日

混合ワクチンで事件です!

姉さん、事件です。
(私は長女第一子です、、、汗)

ラテはブリーダーさんところで2種混合ワクチンを接種してから
我が家へやってきました。

で、おととい2回目の混合ワクチンということで、
初めての動物病院へ連れて行きました。
クレートに入れ、私が手に持って歩くスタイルで。。。
なんか不安定で微妙だなと思ったのですが、
ラテも不安で中で動き回るし、
クレートってあまり徒歩移動にはむいていない??

さて、10分ほどで動物病院に到着。

待合室狭!!!!
患者さん多!!!!(笑)

なので撮影とかしたかったけど、
あまりの狭さに無理でしたwww

ラテはクレートでキューキュー言うので
出して抱っこしてやりました。
抱っこしたら落ち着くみたい。
他のワンちゃんたちとご対面したものの、
特に変化もなく。

1週間前まで家族たちと一緒だったもんね。

先生から説明を受け
7種混合ワクチンを接種して無事に帰宅しました。

それから2時間後、、、

娘「なんかラテの顔ヘンじゃない?」

私「えー、外に出して欲しくてサークルに顔押し付けてるから変顔になってるんじゃない?」

よくみてみると、、、

わーーー!!!!お岩さんみたいになってるー!!!

目の周辺が真っ赤にはれあがり、
まぶたがふくれあがって人相(犬相)が違います!

動悸も呼吸も荒い。
急に元気なくなり、抱っこしてもぐったり。
かと思ったら、触る場所によって「ギャン!」て言うんです。
今までこんなことなかったのにー。

ネットで調べてみるとアレルギーらしい。。。

動物病院もう閉まってるし!
私はそのあと仕事があったので
とりあえず様子を見ることに。

仕事のあと見てみると、
腫れも引き、元気に遊びだしたので
良かったーと思ったのも束の間、

また2時間くらいしたら目が腫れてきました。
最初よりは全然ましですが、
動悸も呼吸も少し荒く、元気もなくなりました。
latte2.jpg
2回目の写真です。
うまく撮影できませんでしたが、目の周りが赤く腫れてきています。
なんかちょっと情けない表情になってます、、

2回目?!

ちょっとびっくりしましたが、
最初より症状が落ち着いていたので、
このまま翌朝まで様子を見ることにしました。

翌朝、元気な姿を見てどれだけほっとしたことかー。

予防接種って恐いんですね。
次回は相談の上、5種にしようかなって考えてしまいます。

その前に狂犬病ですけれど。

はぁ〜怖かった。
ニックネーム カフェラッテ at 11:38| Comment(12) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ドッグフードのこと

今、我が家には
下記のドッグフードがてんこもりあります。

サイエンスダイエットプロ パピー用
サイエンスダイエット パピー用
どっとワン お試しセット
吉岡油糧 お試しセット


dogfood.jpg

こんなにいっぱいどうしよう(汗)
吉岡フードのお試し、300円でこんなにいっぱい来た。。。
しかも3ヶ月から与えてくださいって書いてある、、、
まだ一ヶ月も先。。。
ブリーダーさんのところでは
サイエンスダイエットのプロ用とノーマルをMIXして
あげていたそうで、
うちも同じようにしています。
特に便の状態も食付きも問題ありません。

でもね、
おかーさんとしてはさ、
より良いフードを与えたくて、
いろいろと模索してしまうのですよ。。。

ラテは
今まで食べていたフードがやはり好きなようで
どっとワンを混ぜると残します。
しかもどっとワンだけ!!
よくもまぁあんな小さな粒なのに
選り好みできること。。。
dogfood2.jpg

でも朝残したら、昼は完食(笑)!という風に
基本は食いしん坊なのね。

どっとワンは小さい粒なので、
トレーニング時におやつとして与えています。
その時はドライだからカリカリ食べてるんだけどなぁ。
普段の食事はまだお湯でふやかしているので、
美味しくないのかなぁ。

どっとワン混ぜてから
便が少し硬くなったような気がするなぁ。
おしり痛くないのかな。。。
もうちょい緩くならないかな。。。

ドットわんを25%混ぜて
一日3食ふやかして与えてみながら、
3ヶ月になったら吉岡フードを混ぜてみよう。
吉岡フードのラベル、とっても素敵んぐ。
ラテの名前が入ってる。
なんか嬉しいよ〜ww

白い犬なので、涙やけが出にくい
良いフードが見つかるといいな。
ニックネーム カフェラッテ at 10:00| Comment(0) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

トイレトレーニング

トイレトレーニング・・・
娘が小さかった頃を彷彿とさせる単語ですね、、、

ラテが我が家に来る前から、
友達に超オススメされたサークルが功を奏しています。

Petio リビングサークル

こちらはトイレルームが独立しているタイプです。
ブリーダーさんも少ししつけてくださっていたようで、
すんなりとトイレできるようになりました。
うちの仔天才かーーー?!?!?!

サークルから出している時は
トイレに戻れなくて失敗する時もありましたが、
5日目にしてほぼちゃんとトイレに戻ってできるようになってます。
仕事の合間にうんちまみれになってないかなーと
様子を見に帰宅するのですが、
うんちしてなかったりで拍子抜け。

トイレトレで苦労した友人から脅されていたいたわりに
楽チンで助かっています。
それもこのサークルのおかげでしょうか〜。
すんばらしいですね。

あと、こちらのトイレもほんと素晴らしい!!!

花王 ワンダフル清潔トイレ

デフォルトでサークルにトイレがついていたのですが、
別で購入しておきました。
ネットでの評判がすこぶるよろしいのです。
旦那も清潔好き、娘はニオイに敏感なので、
におわないトイレが気になってました。
しかも1週間取り替えいらず、、、というスグレモノ。
実際、表面はさらっさらで4日目でシートを交換しましたが、
マットはまだ交換していません。
部屋の中に臭いもしませんし、
見た目におしっこしたあとも残っていません。

シートが瞬間吸収するおかげで、
ワンコの足におしっこがつかないので
精神衛生上とても気分がいいです。

あと、犬用の手足おしり用ウェットティッシュも購入しましたが、
犬用のウェットティッシュは高いし、
流せないタイプを購入したのでゴミが増えるのが気になりました。
トイレに流せる赤ちゃん用のおしりナップを購入して
足とお尻を拭いてあげようと思ってます。

白い犬なので汚れが目立つかと心配でしたが、
予想以上にワンだふるライフです。

トイレネタ、下ネタやん!
と気分を害された方、失礼いたしました。
可愛いラテの画像で気分直しどうぞ♪

AdobePhotoshopExpress_20121001135651.jpg

お気に入りのおもちゃで遊んでいましたが、
写真を撮ろうとするといい顔してくれました。
多分、「おやつちょーだい」アピールしてます(笑)

(ラテの心の声)
おかーさんのお目目みてお座りしたらご褒美くれるんだよね?

うーーーん、間違いではないね。。。
おそるべし食欲です。



ニックネーム カフェラッテ at 13:35| Comment(4) | ママの育犬メモ1(~4m) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする