2013年06月14日

手作りはいいの?

私が仕事にいく準備をすると、
嬉しそうに舌ペロしながらいそいそと私の周りをうろつくようになったラテ。
お留守番のワイロとしておやつを貰えることを覚え
すっかり中学生の反抗期のおねーちゃんみたいです。

「はよ、だすもん出して出かけてってー。後は楽しくやるし」

こんなこと考えてたりして。


おやつは吉岡油糧のむらさきもスティック。
これがほんとに、どのおやつよりも大好きで。
堅くて噛みごたえもあるんでしょうけど、
もらった後は、くわえたまま、私が去ったのを確認してから
安心して食べ始めます。
誰もとらないっちゅうの(苦笑)。

ちなみにブラッシングの時は
おやつで釣ろうが近寄ってきませんww。


そんなラテさんの悩みはというとやはり涙やけ。
一度茶色くなってしまった毛はカットするしかないので、
やはりどうも気になってしまいます。
避妊手術の時に涙管洗浄して少しは良くなっていますが、
劇的な改善とまでは言えませんでした。

やっぱり食べ物なのかなぁ?

手作り犬ごはんで有名な須○先生の本を買ってみたものの、
最初の一歩がやはり難しい。量がとにかく悩ましいのです。


ドッグフードで物足りない感の残るラテには
キャベツはローカロリーということで
家族がおやつに与えたり、私もドッグフードにトッピングしてたのですが、便に変化が。

とにかく臭い。量が多い。軟便。

そして新しく発見した事実。

犬は野菜を消化する酵素を持ち合わせていないとな!!!


いやん。びっくり。

すみません、ちゃんと手作りにします。
ということで開始してみました。


まずはササミをチンして小分けして冷凍室へ。
ラテの体重3.4sに対し、
1回の食事40gほどを目安にしています。

さつまいもはだし汁で煮て小分けして冷凍室へ。
これ、野菜かでんぷんか分類に悩むところですが、
どちらでもいいってことで。
1回の食事に3〜40gを目安に。

そして残りはごはんか生野菜。
ごはんはカレースプーン1杯程度。
生野菜はほんとに少し。葉っぱものなら小さいもの1枚もあれば。

考えると、ごはんと野菜はこんな少しでいいのですから
わざわざ犬用に購入しなくても常にあるわけで。
肉だけあればいいということに。


タンパク質 40g
炭水化物 3〜40g
野菜 トッピング程度

これならいけるかもーということでいまのところやってます。

いちいち計るのは面倒なので、
それぞれカレースプーン1杯か、山盛りか、くらいでやってます。

まだほんの1週間程度なんですが、
目ヤニが減ってきたかも??
ネバネバしたのがあんまりなくて、ぽろぽろと固いやつだけになった。
しかも少ないのでさくっと取れる。

朝はドッグフード、夜は手作りごはんなんですが、
ラテはもう手作りごはんを冷ましてる時間が耐え切れないほど大喜び!
ボリューム満点でおなかもいっぱい!

ドッグフードだと1回の量が40g
手作りごはんだと100〜110g

そりゃ満足するっしょ!

ラテごはん.jpg


そして不思議なことに、、、、


うんちの量が激減!においもない!状態もいい!


1日3回はうんちしてたのに、今は2回ほどかな。
しかも量がすくなーい。
ほとんどが栄養素として吸収されるからってのはホントだったんだー。


さ、次は生肉に挑戦です!楽しみ楽しみ!
ニックネーム カフェラッテ at 14:06| Comment(2) | 手作り犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

手作り犬ごはん

ボロニーズオフ会に参加して、
みなさんのボロちゃんずの美しさに、
ラテさんの涙焼けがちょっと気になるので、
手作りごはんにチャレンジ!!

できる時に、できるだけで。

とはいうものの難しいなぁ。

鶏肉のササミをチンして小分けして冷凍。
皮付きのさつまいもを出汁で煮て、小分けして冷凍。

夕飯は冷凍したものをチンしてごはんに載せて
生野菜を少しカットしてトッピング。

image.jpg

こちらはドライ納豆をトッピング
image.jpg

スプーン1杯のごはんも、雑炊にするとかなりのボリュームになり、
こんなにあげていいの??と心配になります。

ラテは手作りごはんには大喜びなので、
これから夕飯はできるだけ手作りしてみようと思います。

ただいま生肉の勉強中(≧∇≦)!

ニックネーム カフェラッテ at 21:48| Comment(4) | 手作り犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする